ゆずはのつぶやき

たまに趣味のことをたらたら呟きます

現在(いま)を一所懸命に生きる

こんにちは。ゆずはです
今年から社会人になりまして、
自粛期間と研修期間が重なり
実家に置いてあるPCで遊べないのが恋しくなって参りました。
そんなこんなで暇な時間が増えてふと、感じていたことがあったのでここに連ねてみます。
題にもあります通り今を頑張ろうという話です。
これは私への戒めでもあり座右の銘でもあるものです。携帯から書いているので何時にもまして読みにくいとは思いますが、お時間ある方は読んでみてください。

※最終的に着地点がずれるかもです(汗)
考えながら書いてますので本当に読みづらいです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は結構過去を引きずってしまう人なんです。
それはまあ、悪いことではないのですが、そのせいで今考えている選択肢を消極的に考えてはいけないと思います。人はいつ、何が原因でこの世を旅立つかわかりません。だからこそ、今を一番楽しむ過ごし方をするのが、最終的に人生よかったなと思えるのではないかと考えてます。

みなさんは現在に不満とか持ちながら生活してますか?不満っていうのは世論とかじゃなくて自分の過ごし方、小さい自分だけの世界でのお話です。
例えば、今日は一日読書してたけど、天気よかったしお散歩すれば良かったなとか。そんな小さなことです。不満というか後悔に近いのでしょうか、私はちょくちょくあります。それっていずれそこそこな後悔になるんですよね。ちりつもです。
でも、過ぎたことだし言っても仕方ないです。それをずっとああすればよかった……などと嘆いても仕方ないですよね。結局その時になるまで分からないんですから

だから考え方を変えました。
それは、「現在を一所懸命に生きれば未来で少し後悔することはあっても過去を悔やむことはないな!」と

いやいやいや、おかしいだろと。未来で後悔してたらその時になったら過去を悔やんでないかと
分かります。自分で言っててなにいってんだこいつ
みたいになってます←

待ってください、ここまで来たならついでに最後まで聞いてってください

最終的に何が言いたいかっていうと現在を一所懸命に生きよう(一日、その日だけ後悔のないようにしよう)とする気持ちが大事だなって話です。そうすることで、のちに後悔するときも「まあ、あのときは楽しかったしな。あの時はあれでいいと思ってやったんだから仕方ないか」となるわけです。まあ、心が軽くなるわけです!人はどうしても後悔してしまうことを起こしてしまうわけですから、ならせめてその時の負担を減らそうぜ!ってやつです。それに昔はよかったなぁ、なんて思うことがあればそれはその当時しっかり楽しんで頑張ってたんだなってことになりますから。出来るだけ+な感情のまま生きていきたいですからね。
あれ、これ最初の文とかいる?ここだけ言えばよくない?みたいなことを思わないでもないですが、まとめるの下手なんですよね~…
最初に私が暇が増えたと言いましたがこれを機に家のなかで出来る趣味を増やしてみようかなと試行錯誤中です。
みなさんもこんな日々で大変とは思いますが、現在を楽しんで悪い後悔を残さないように生きていきましょうね

ここまで見てくれたかたはありがとうございました。
下手くそ文書直すように頑張ってみますね。では、また次の記事でお会いしましょう