ゆずはのつぶやき

たまに趣味のことをたらたら呟きます

愛しのアニメが終わってしまった…

こんばんは。ゆずはです。

今日は私の大好きな春アニメについてお話ししたいと思います

 

題は「八月のシンデレラナイン」という作品です

なんぞや?と思う方も多いと思いますが見ていた方から作画以外はよかったアニメなど言われていますが…そこで引き返さないで!大丈夫!ちゃんとした作品です

もとは2017年6月27日にサービスを開始されたスマホゲームでした

開発はアカツキ。ハチナイと略されています。どうやら前作があったみたいで今作の主人公は前作主人公の妹さん?らしいです。私も詳しいことは分かりません。最近では2周年ということでゲームの方も盛り上がっています(アニメを機に始めました)

 

どんなお話かというと野球アニメです。題から察するに女の子が野球?と思う人も多いかと思います。私も最初は適当に百合展開だけある部活物だろうと高を括っていました。「大きく振りかぶって」や「MAJOR」のようなしっかりと野球を描いていた作品だと思います。

女の子が野球なんてするの?と思います。私も思ってました。作品内でもその認識は変わりません。主人公は野球が好きな女の子、シニアで男子に混ざってやっていましたが、高校では規定により女子は野球の大会に出れないと諦めていたのですが友人と共に高校でも女子野球として野球を続けていくというお話です。

簡単に言いましたが女子が野球なんて普通は続けませんししませんから相当な苦労があります。しかし野球を好きな気持ちは変わらない。野球をしたい!という気持ちが周りを巻き込んで一緒に野球をしていきます。

一人一人の心情をしっかり描いた動きが表現されていて心理描写がしっかり描かれているスポーツアニメがすごい好きな私はドハマりしました。

ニコニコ動画では2週遅れで放送されていて昨日最終回が公開されました。さらにその日に一挙の生放送もされていました。最後まで通してから最初から見ると一回目では気づけなかった描写を感じ取ることが出来てさらに楽しめました。

キャラクターのバックグラウンドが分かっていないと分からない描写もありますが、それは公式サイトのページにキャラクター毎の小説ページがあるので読んでみるといいでしょう。

 

文才がないので上手く良さを伝えることが出来なかったのですが

一度でいいので作画は気にせず話を見て欲しい作品だと思います

まだ見ていない人はぜひ見てみてください。

最後の方にサイトurl貼っておきますね

 

では、みなさんにもぜひ世界で一番熱い夏を体験してほしい想いを乗せて今回はこの辺りで…では

 

アニメ公式サイト:https://anime-hachinai.com

公式サイトノベルページ:https://hachinai.com/serial/