ゆずはのつぶやき

たまに趣味のことをたらたら呟きます

理想の自分を目指す際にしてはダメなこと

みなさんお久しぶりでございます。

 

今回は理想の自分を目指す際にしてはダメなことについて話していきたいと思います。

 

例えばですが自分が学生でテストでいい点数を取りたいと考えていたとします。

さて、そのときにどう思って過ごしていくかが問題になります。

 

学年一位の人のように勉強が出来る人になりたいと考えて励むのか

学年底辺のいつも授業をサボっている人みたいになりたくないと励むのか

 

この二つではどちらのように考えて過ごすのがいいのでしょうか?

 

答えは前者の出来る人を想像して励む方がいいです。

 

脳は頭にイメージしたものに近づこうとするものなのでサボってる人になりたくないと思いながら生活しているとその理想像に近づこうと授業をサボる人になるかもしれません。

 

根拠になるものを出せないので信じられないかもしれませんが

まぁ、どうせ過ごすなら自分のなりたくない自分よりなりたい自分を理想像として過ごすのがいいと思いますよ。

 

ちなみに私は家族のように太りたくないと思いながら生活していたら見事に太ってしまいました…(ボソッ)

 

ではでは…